疲労について

疲労について


この季節は、天候に振り回されて疲労困憊の方も多いかと思います。

”疲労”には、フィジカル面、メンタル面、両方の要素があります。
皆様はどちらの疲労度を強く感じますか?

単純に疲れた、気持ちが疲れた……さまざまな状況があります。
精神的な疲労が肉体に及ぼす影響は少なくありません。

よく言われるのが「心の持ち方!」という類の精神論ですね。
本日、中央通り接骨院からは、別の方法をご紹介します。

 

1.精神的な疲労対策

東洋医学では、「」色に効果があると言われています。
たとえば、青い服を着用すると心が落ち着く、等です。

 

2.疲れ目対策

(1)まばたき

”普通の”まばたきに効果があります。
まばたきによって瞳の筋肉がほぐされるからです。


(2)マッサージ

・人差し指、中指、薬指の3本でまぶたをやさしくリズミカルに押したり離したりを繰り返してみてください。

・両手をこすり合わせ手を温め、手のひら全体で両目を覆い目を温めます。さらに手のひらでこめかみをマッサージすれば尚効果的です。

 

3.朝起きるのがつらい時の対策

(1)ベットの中で、おなかの底から声を出す!

少しずつ声を出して、最後にひと声「エイッ!」「アー!」「今日も頑張るぞ!」と、自分を元気づける言葉でOK。
不思議と元気がでてきます。
これは一種のヨガの方法です。
お腹の底に神経を集中して声を出すと、エネルギーがたまるのです。
一種の自己暗示にもなりますね。


(2)さっと起きて熱いシャワー!


(3)大きな伸び

目覚まし時計をすこし遠目に置いて、アラームが鳴ったら、ベットからグーンと大きな伸びをして停止。これだけで十分効果があります。

 

4.中央通り接骨院オリジナル対策!

身体のバランスを整えると、疲労改善回復につながります。
正しい姿勢、正しい歩行、自律神経の安定。
骨盤矯正お灸マッサージカッピング、などなど。
みなさまお一人お一人の状況にあった施術をご提案します。

当院で、疲労と「さようなら」しませんか?!