オスグット・シュラッター病

オスグット・シュラッター病
<成長期の膝の痛みの一例>


オスグット医師とシュラッター医師が別々に症例を確認、発表したのが病名の由来です。一般的には、「オスグット」などと略されていますが、正式名称は「オスグット・シュラッター病(症候群)」です。

 

☆どんな時になるの?


成長期にスポーツの盛んな子供が発症することが多く、「成長痛」のひとつとして扱われるケースが多くあります。
しかし本来は、急激に身長が伸びたり、筋力が強くなるなどの、変化によって発症するものが「成長痛」なのです。
急速に骨が成長し、その骨の成長速度に、筋肉や腱の成長が追いつかない事も原因のひとつで、成長期に発生するのが、オスグット病です。
子供の骨には軟骨が多いので、強い牽引作用により、繰り返し負担がかかる事で、付着部位になんらかの症状が発症する障害です。

 

☆特徴は?


運動時に強い痛みを発症する。

膝の下部(脛骨粗面)に腫れがある。

膝の下部(脛骨粗面)に熱感がある。

脛骨粗面がぼっこりと腫れ上った状態。膝のお皿の下周辺が熱感を感じるのが代表的な特徴です。

 

☆治すためには?


アイシング

炎症状態が治るまで安静

サポーター使用・テーピング

大腿四頭筋の柔軟性アップが重要(ストレッチ)

この症状は、骨折などと異なり、ある程度動くことも可能な疾患です。
そのため、運動を継続させ症状を悪化させてしまうケースもあります。
例えば……

ようやくレギュラーになって休まないケース。

世代交代で自分達の代になり責任感によって休めないケース。 等々

スポーツ障害の一種でもあり、正しい治療が求められる炎症性の疾患ですが、あまりにも悪化してしまった場合は、最終的に手術に至る可能性も持っています。

中央通り接骨院は部活やスポーツ中でのケガの治療にも自信があります。痛みを取る最新電気治療器や固定のための包帯、予防のテーピングなど、症状に合わせた処置を行っています。