腰痛予防の17ヶ条 ~腰痛にならないために~ 

腰痛予防の17ヶ条 ~腰痛にならないために~ 

 

1.正しい姿勢を維持する。

腰を痛めないようにするには、なんといってもよい姿勢をとることが大切です。


2.腰から足を冷やさないようにする。

体を冷やすと筋肉の働きが悪くなり、腰痛を再発しやすくなります。


3.できるだけ中腰にならず中腰でいる時間を極力短くする。

中腰になる時は、足を揃えず前後にずらすと、腰にかかる負担が少なくなります。


4.運転時は、特に姿勢に注意する。

シートを倒しすぎると腰への負担が大きくなります。また、ハンドルに近づき過ぎて運転するのもよくありません。


5.ふかふかのソファーや柔らかすぎる椅子に座らない。


6.やわらかすぎる寝具に寝ない。


7.座るときに、脚組みはしない。


8.横すわりやあぐらはできるだけしない。

床や畳に座る際は、正座をおすすめします。
正座が一番腰にやさしいのです。


9.高いヒールやサンダルは極力履かない。

非常に不安定で、転ぶ可能性も高くなります。


10.かかとを踏んで靴を履かない。

歩くたびにかかとからの衝撃が腰を襲います。


11.丈の長い靴下を履く。

ショートソックスでは足元から体が冷えてしまいます。


12.コルセットや『さらし』を上手に利用する。

家事や作業時に予防的に装着するとよいでしょう。


13.腹式呼吸を取り入れる。

腰痛予防にも健康維持にもおすすめします。


14.力を入れるときは、息を吐きながら行う。


15.上手に掛け声、気合いを使う。

意識をして体を使うと腰痛予防になります。声を出すことで、脳にも注意させるのです。


16.何でも自分一人で動かそうとしない。

上手に周りの人の力も借りましょう。


17.作戦を考えて重量物を持つ。

段取り八分といいます。腰を痛めない作戦をその場に応じて考えましょう。



腰痛にならないためには、これらに注意して生活しましょう。
腰痛は予防が大事です!
それから、適度な運動もお忘れなく!