スポーツドリンクの正しい飲み方

スポーツドリンクの正しい飲み方

 

運動を行うためのエネルギー源として『糖質』が必要であるということはよく知られていますが、水分補給中に効率よく糖質を取り込むには糖質の中の『果糖』に着目するとよいとされています。

果糖 クエン酸と一緒に体内に取り込まれると他の糖質に比べて吸収が早く、運動中のアスリートにとってすばやくエネルギー補給ができます。

運動中のアスリートの体内は「低血糖状態」を起こしており、多量のグルコース(砂糖、ショ糖、ブドウ糖など)を摂取すると、血液内で急激に糖質濃度が上昇し、これをおさえるために大量のインスリンが分泌されてしまいます(Ⅱ型糖尿病)。

インスリンの分泌によって血中の糖質濃度は下がるので、結果として低血糖状態 を引き起こしてしまいます。これを「インスリンショック」といいます。

これではエネルギー補給になりません。

果糖 はこのような「インスリンショック」を引き起こすことがなく、糖質補給 が出来るという点で優れています。

最近のスポーツドリンクにはこのような利点を活かし、果糖 を使ったものが増えてきていますが、単独で使われているものは少なく、高果糖液糖(果糖が混じった砂糖)・果糖ブドウ糖液糖などの表示がされているため、果糖自体の使用比率も不明です。

 

スポーツドリンクの種類は、大きく分けて4種類

分類 商品名 飲み方 特徴
アイソトニック
(等張性)飲料
ポカリスエット
アクエリアス
エネルゲン
ゲータレード
練習や試合中は飲まない。
試合や練習で多量の汗をかいた直後に飲むのが最適。
運動の1時間前くらいに飲むと疲労回復の効果がある。
体内の吸収が早い。糖質が約6%含まれている。
激しい運動の直前や最中に飲むと、急に血糖値が上がりインスリンが過剰に分泌され、逆に低血糖になることがある(インスリンショック)。
ハイポトニック
(低張性)飲料
ポカリスエットステビア
アクエリアスクリアレモン
練習や試合中の水分補給に最適。 アイソトニック飲料の約半分の糖質が含まれている。
アイソトニック飲料を薄めて使ってもよい。
エネルギー飲料 ウィダーインゼリー
ザバスエナジーゼリー
運動後30分ぐらいまでに摂取する。 アイソトニック飲料の4~5倍の糖質を含んでいる。
アミノ酸飲料 アミノヴァリュー
アミノサプリ
Charge
燃焼系アミノ式
運動の30分前に飲むと、疲労物質を抑え、持久力がアップする。
運動直後に飲むと筋肉の修復や筋肉痛に効果的。
BCAA(分岐鎖アミノ酸)と呼ばれるバリン、ロイシン、イソロイシンは吸収が非常に早い。
筋肉の修復、肥大に有効である。