瞑想でリラックス

瞑想でリラックス


・瞑想とは


瞑想、というとどんなイメージでしょうか?

難しい?スピリチュアル系?宗教っぽい?

 

いえいえ、瞑想はストレスを軽減する医学的な手法として世界中で広く行われているものなのです。
マインドフルネスという言葉を聞いたことはないでしょうか?
マインドフルネスは瞑想をより科学的効率的にまとめたもので、GoogleやAppleといった世界的な企業では企業研修でも取り入れていることで知られています。

 

瞑想は決して難しいものではありません。瞑想は「心の筋トレ」と言われます。毎日走っていれば脚力がついてくるのと同じで、瞑想も行った分だけ効果があるのです。

もちろん完璧にやろうとするとそれなりに時間と努力は必要ですが、だれでもかんたんに始める事ができて、正しく行えば必ず効果が出るのが瞑想なのです。

 

・瞑想の効果

ストレスの軽減

睡眠の質の向上

集中力の向上

感情の浮き沈みが減る

共感力の向上

etc・・・

 

・瞑想の種類

瞑想はいろんなやり方がありますが、ここではマインドフルネスに関係する3つの瞑想を取り上げます。


呼吸瞑想

ボディスキャン瞑想

ヴィパッサナー瞑想

 

呼吸瞑想… 楽な姿勢で座り、深い呼吸ができるように無理のない程度で背中を伸ばし、自分の呼吸に集中しましょう。
吸う息、吐く息に集中します。
途中、気が散ってしまったり、他のことを考えてしまっても問題ありません。それに気づいたら、再び呼吸に意識を戻します。
この「気がそれる→呼吸に意識を戻す」という行為が「心の筋トレ」になるのです。
これを繰り返すことで次第に心は落ち着いてきます。
なれないうちは5分のタイマーをつけて行い、なれてきたら徐々に長くしていきましょう。

 

ボディスキャン瞑想… 呼吸瞑想の発展型です。
呼吸瞑想に慣れてきたら今度は集中する場所を呼吸ではなく、頭のおでこから上にします。
一分ほど集中したら今度はおでこから鼻までに、というように足の先までボディスキャンをしていくのがこのボディスキャン瞑想です。
これは自分で集中する場所を考えながら瞑想するのは難しいのではじめのうちはYoutubeで「ボディスキャン瞑想」と検索してそのガイド音声と共に瞑想を行うのがおすすめです。

 

ヴィパッサナー瞑想… ブッダが悟りを開いたときに用いた瞑想法と言われ、これを行うことで他者への共感力が向上したり、クリエイティブな発想ができるようになります。
具体的な方法は、まず呼吸瞑想もしくはボディスキャン瞑想を行います。
そして、ある程度心が落ち着いてきたら、瞑想している自分を客観視し、意識や感覚の変化を実況中継するのです。
あ、今、気がそれて夕飯のことを考えていたな」「あ、いま外の車の音に意識がいっていたな」というような感じです。

 

ヴィパッサナー瞑想で大事なのは客観的に実況中継することです。
普通、夕飯のことを考え始めると食欲という欲望が生まれてしまいます。
車の音に瞑想が邪魔されたと思うと、嫌悪という感情が生まれてしまいます。
日常生活のなかで私達は、渇望や嫌悪を繰り返し生み出していて、それが体や心の不調・悩み・不安を生み出しているわけです。
これを客観的に実況中継することで、心の動きから生まれる渇望や嫌悪をとめ、負の連鎖を止めるのがヴィパッサナー瞑想の目的なのです。また、客観的に自分の意識を観察し続けることで、物事は常に変化し続けることを体感し、自分と他者の境界がなくなり、他者に深く共感するようになるのです。

 

と、色々と書きましたが、難しいことは考えず、まずはリラックスできる姿勢で座って5分瞑想を行ってみましょう。頭がスッキリするのを感じることができるはずです。

 

中央通り接骨院の鍼灸治療は内臓の機能を調整し自律神経を整えるお手伝いをします。日々のストレスがなかなか抜けないという方は是非ご相談ください。