ぎっくり腰

ぎっくり腰

 

ぎっくり腰(急性腰痛)とは・・・「グキッ」と急に激痛が発生する腰痛の総称で、痛みの激しさなどからドイツ語では「魔女の一撃」と言われています。

椎間板の障害、靭帯の損傷、関節のずれやねじれが起きている状態で、あまりの痛みによりしばらく立ち上がることができないことがあります。

 

発症誘因 ・長時間同じ姿勢をとる(骨盤が歪んでしまうため)
・重いものを持ち上げようとした時(筋肉、関節への急激な負荷がかかるため)
・運動不足、全身の疲れ、冷え性(腰の筋肉への血行不良のため)
・季節の変わり目(体調を崩しやすく、身体への負担が増えてしまうため)

対処法 ・動けなければ、痛くない姿勢をとり安静にし、氷で約10分程冷やします
・冷た過ぎる場合は、タオルの上から冷やします。
(凍傷を防ぐ為に、10分位間を空け再度冷やします。)

予防法 ・長時間同じ姿勢をとる場合、こまめに休息をとり少しでも身体を動かす。
・無理な姿勢で物を取らないようにする。
・猫背にならないように意識する。
・適度な運動をする。
・冷え対策をする。

 

ぎっくり腰(急性腰痛)は、くしゃみ起床時の伸びといった、ちょっとした動作で引き起こされることがあります。
そういう場合は 骨盤の歪み が元々あり、全身的な筋肉の硬さや張りがあった、というケースがほとんどで、そういう方は 何度も ぎっくり腰 を繰り返します。
軽度の ぎっくり腰 で済んでしまうこともあるので、自然に治るのをまって治療せずにいると、ますます筋肉の緊張は強くなり骨盤の歪みも大きくなるため、全身の様々な不調が起こってしまいます。

 

中央通り接骨院 骨盤矯正は痛みをとるのはもちろん、痛みが出る前に 骨盤の歪み を治してぎっくり腰の予防をするのにも重要になります。


定期的にぎっくり腰を起こしてしまう方や最近腰の調子が良くないという方はぜひ 中央通り接骨院 骨盤矯正をお試しください。