躓かないために~前脛骨筋を鍛えよう~

つまずかないために ~前脛骨筋を鍛えよう~

 

前脛骨筋ぜんけいこつきんとは?


前脛骨筋ぜんけいこつきんはすねにある筋肉です。
前脛骨筋ぜんけいこつきんは主につま先を持ち上げる働きに貢献しています。

 

前脛骨筋ぜんけいこつきんの日常生活での主な役割を簡単に説明すると『歩く動作』、つまり歩行をする際につま先を持ち上げてつまずかないようにする機能です。

前脛骨筋ぜんけいこつきんが正常に機能することによって、歩行の際に地面と足先の距離が保つことができて、効率よく歩けるようになるので、日常生活を行う上では大切な筋肉といえます。
前脛骨筋ぜんけいこつきんを鍛えることは歩行をスムーズに行うことにつながります。

 

つまずきやすくなったと感じたら?


日常生活においてつまずきやすくなったと感じたら「前脛骨筋ぜんけいこつきんが衰えたり」「疲労している」可能性があるので、ストレッチや筋トレなどのメンテナンスが必要です。

つまずくことが多い場合、特に高齢者のつまずきの予防には前脛骨筋ぜんけいこつきんを鍛えることでかなりの効果が見込めるはずです。
転倒を原因としたケガを予防するためにも積極的に鍛えたい筋肉の一つです。

 

前脛骨筋ぜんけいこつきんはあまり知られていない筋肉ですが、日常生活~立って行う運動(スポーツ)にとって大切な役割をしている筋肉です。
つまずくことが多いな」「もっとランニングやサッカーでのパフォーマンスを伸ばしたいな」と思った時には是非とも鍛えましょう。