腸活~ちょうかつ~

腸活~ちょうかつ~


いきなりですが、あなたの便は “いいうんち” ですか?

最近、テレビなどでも「腸活」が話題になっていますが、いい便を出すには腸内の環境を整える必要があります。

 

“いいうんち”とは?

「スルッとでる」「バナナ1~2本分」「異臭がしない」「黄土色」「プカッと浮く」などがポイントとなります。

また腸は、第二の心臓ともいわれていて、脳からの指令がなくても自分で動いています。
ストレスや不安から便秘になったり、便が緩くなることもたびたび起こります。

腸の機能は以下の通りです。

1 栄養の消化と吸収…栄養素を分解した後90%が小腸で吸収されます。

2 便を介して老廃物を排泄…大腸では食べ物のカスや老廃物を便にする処理を行います。

3 免疫機能の調整…腸には全免疫細胞の6割が存在するため腸内環境の悪化は免疫機能の低下に関係します。

4 幸福ホルモンを作る…セロトニン(睡眠の)ドーパミンなどの神経伝達物質を腸で合成します。


腸活とは、腸内の環境を整えて健康な“からだ”を手に入れることです。

 

☆腸活のメリット


1 便秘の解消 

2 免疫機能が整う

3 髪や肌の状態が改善する
~アンチエイジング~

4 肥満の予防

5 ストレスに強くなる

 

☆腸活の方法


1 寝起きにコップ一杯の水をゆっくり飲む&朝食を摂る。

2 朝食後にトイレの時間を設ける。(食後の30分以内に腸の収縮が起こり便意をもようすため)

3 質の良い睡眠をとる。寝る前にリラックスし寝ることを意識する。

4 食物繊維を摂る。水溶性食物繊維(海藻類・熟した果実など)と不溶性食物繊維(玄米・さつまいも・ごぼう・豆類)をバランスよく摂取する。(大麦やもち麦は白米よりも多くの食物繊維を持っています)

5 発酵食品を摂る。~納豆、ぬか漬け、ヨーグルト、みそ、キムチなど~ 特に具沢山の味噌汁がおすすめ。

6 ウォーキングをする。

 

当たり前のことですが “からだ” は食べたものからできています。
毎日の食と生活習慣をもう一度、見直して “いいうんち” になりましょう!