こむら返りの原因

こむら返りの原因


足の冷え・・・ 就寝中は体温が低く、体幹部(胴体)に血液が集まり、手足に血液が(血行不良)少ない状態となり、栄養の供給と老廃物の排除が上手くいかなくなり、筋肉が悲鳴をあげ、こむら返りが起きます。
骨盤のゆるみ・・・ 骨盤のゆるみが生じると、足の筋肉は持続的に引きのばされ、ふくらはぎは本来の長さに戻ろうと急激に縮んだ瞬間、こむら返りが起きます。
水分不足・・・ スポーツなどで多量の汗をかいた際に、体内の水分不足と血中のカリウム・ナトリウムのバランスが崩れ、神経や筋肉は興奮しやすくなるので、起きます。
薬の副作用・・・ 糖尿病、肝硬変、心臓病や高血圧の治療薬・利尿薬が原因の場合があるので、このような薬を服用していて、こむら返りに悩んでいましたら、一度主治医の先生に相談してみることをお勧めします。

予防


・半身浴や就寝前にお風呂で温めて、冷えを防ぐ

・足裏、ふくらはぎのマッサージやストレッチをして、血行を良くする。

・生活のリズムの改善、バランスのとれた食生活

・スポーツの時は、水でうすめたスポーツドリンクを取りましょう。



起きてしまったら・・・


・筋肉を伸ばして下さい。そうすれば、少しずつ痛みは治まります。


血流を良くして体幹を鍛えるのには、中央通り接骨院の楽トレをお奨めします。