「肩こり」と「亜急性外傷」

「肩こり」と「亜急性外傷」

 

肩関節 は、上腕骨と背中にある肩甲骨をつないでいる部位で、体の中で最も大きく動かすことができる関節です。
例えば腕を真上に上げる場合、肩関節自体は約120度、さらに肩甲骨が約60度動いて、腕が真上に上がります。

肩関節 のスムーズな動きには、肩甲骨を引き上げる僧帽筋(そうぼうきん)(一般的に肩こりを起こす筋肉)が大切な役割を担います。

筋肉には毛細血管が網の目のように張り巡らされ、血液から十分な量の酸素が供給されています。食物などから吸収したブドウ糖が燃焼し、活動のエネルギーとして働きます。


 悪い姿勢や同じ姿勢を長時間とり続ける僧帽筋が緊張
 筋肉は膨張
 血管を圧迫して血流量が減少

十分な酸素が供給されなくなるとブドウ糖は不完全燃焼を起こし、乳酸などの疲労物質が生じ不快感や『鈍い痛み』を感じさせます。

肩こりとは、肩の筋肉『おもに僧帽筋が硬くなっている』と感じている状態です。

肩関節 肩甲骨は連動して動くので、筋肉が硬くなると肩を動かすために、関節は必要以上に働くことになります。
そのため関節に負担がかかり、やがて関節が傷害され肩が動かしにくくなったり、痛みが出たりすることにもつながります。

痛みが出た原因があって筋肉靭帯などの軟部組織を傷つけている場合は、肩こりではなく、『亜急性外傷』といい肩こりかと思っていても痛みがある時は、 中央通り接骨院 へぜひご相談下 さい。