いびきは身体の異常を示すサイン

いびきは身体の異常を示すサイン

 

「家族のいびきがうるさくて眠れない…」

そんな悩みを訴える方は少なくありません。
たしかに安眠を妨害された人にとって いびき は迷惑なものです。
でも、いびき は単なる騒音問題ではありません。いびき をかいている本人にとっては重大な健康問題なのです。

「気持ちよく寝ている証拠」などと思わず
身体の異常を示すサインと捉えましょう。

いびき は、呼吸をする際に上気道(鼻から喉頭まで)の粘膜が振動することによって起こります。
起きている時と違い、眠っている時は上気道が狭くなるために音が発生しやすくなるのです。
体脂肪の多い人鼻の病気などで口呼吸になっている人歯並びの悪い人など が特にかきやすいと言われています。
その他に、アルコール疲労加齢ストレス などが原因になる場合もあります。

飲酒などによって引き起こされた、一過性の いびき なら問題ありませんが、中には注意をしなければいけないケースもあります。
その一つが「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」です。
これはその名の通り、睡眠中に無呼吸の状態になる病気です。10秒以上呼吸が止まる状態が、1時間に5回以上または7時間の睡眠中に30回以上起こる場合に、この病気と診断されます。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は生活習慣病と密接に関係しています。
この病気の患者は、高血圧心疾患脳卒中糖尿病 などが高い確率で発症するといわれています。
また、睡眠が妨げられることで昼間強烈な眠気に襲われ、交通事故などに繋がるケースも少なくありません。

※治療には、生活習慣の改善や外科手術のほか、鼻からマスクを通して空気を送って気道を広げるCPAPという療法などが用いられます。

もし周囲の人から指摘を受けたり、強い眠気があったりするなど、疑いのある場合は 早めに中央通り接骨院まで、ご相談ください。