運動不足かなと思ったら

運動不足かなと思ったら

 

お正月を過ぎて、なんとなく体が重いと感じていらっしゃる方も、少なくないのではありませんか? 冬場は運動不足になりがちな季節です。

 

簡易チェックしてみましょう!

 

1. 靴ひもを結んだり、靴下を履くときに苦労する。

2. ズボンやスカートのウエストがきつくなった。

3. 背中に手を回しにくくなった。

4. 床から物を拾うとき、必ずしゃがむようになった。

5. 少しの荷物でも重く感じられ、荷物を持たないことが多い。

6. 立ったり座ったりするとき、支えがほしくなる。

7. 階段を降りるとき、足を踏み外しそうで必ず手すりにつかまる。

8. よく物につまずく。

9. 階段を昇ったり急いで歩くと、息切れや動悸がする。

10. 歩くのが億劫で、外出してもできるだけ歩かないように乗り物を使う。

上記10項目のうち、一つでも当てはまれば運動不足が疑われます。 次のことに留意し、解消しましょう。


朝・晩(風呂あがり)にストレッチ
硬くなっている筋肉・関節をほぐしましょう。(背伸びは必ず)

正しい姿勢(からだの中心軸を保つ)を意識しましょう。
筋力バランスが崩れると、痛み・ケガにつながります。


そして、中央通り接骨院には、運動の味方! である

楽トレ

がございます。
30分横になっているだけで、腹筋9000回の威力です。ぜひ体感してみてくださいね。