バランスボールの基本知識

バランスボールの基本知識


近年、健康増進の目的でバランスボールが多く利用されています。
歴史は古く1963年にイタリア人よって開発され、その後スイスでリハビリテーション器具として使用され始めました。
1980年代に日本伝わり、一般的に知られるようになったのは2001年にプロサッカー選手の中田英寿氏がトレーニングに使っている映像がテレビで放送された事からと言われています。
多くの場所で利用されているバランスボールですが、今回はボールを使った簡単な運動を紹介いたします!

 

ボールのサイズは身長に合わせましょう!

身 長 サイズの目安
~150㎝ 45㎝~50㎝
150㎝~170㎝ 55㎝~65㎝
170㎝~180㎝ 65㎝~75㎝
180㎝オーバー 75㎝~85㎝

 

◎バランスボールを使用時の注意点


深く座りすぎて後方へ転倒に注意(バランスを確かめながら徐々に行って下さい)

勢いよく乗ると破裂の原因になります

使用前にボールに劣化がないか確認して下さい(塩化ビニール素材のため保管の方法に注意)

使用時は鋭利な物が周りにないか確認すること⑤滑りやすい床の上では使用しないで下さい(ヨガマットを利用するとすべり予防になります)

以上のことを守り、安全に行ってください!

 

◎バランスボールを使った簡単な運動


バランスを整え平衡感覚を養いながらボールに座る。後ろに倒れないように、慌てず時間をかけて慣れてください。慣れてきたら②に進む。

 

 

ボールに座って腰部から骨盤にかけて左右に揺さぶり動かす。10回程度。
ボールに座って腰部から骨盤にかけて前後に揺さぶり動かす。10回程度。
*左右・前後の動作 各2セット

 

 

ボールに慣れてきたら座った状態で手を横に伸ばし広げて5秒~10秒保持。
慣れてきたら目を閉じて手を横に広げてバランス感覚を養いながら5秒保持。
各5回2セット

 

ボールに座って手を横に広げてバランス感覚を養いながら片足をゆっくり上げる。
(なるべく利き足を後でやるとバランスがとりやすい。)5秒~10秒保持
慣れてきたら目を閉じて手を横に広げてバランス感覚を養いながら5秒保持
各5回2セット

 

適度な運動で無理ない体作りをしましょう!